気管支喘息症状 気管支喘息治療ガイドライン

気管支喘息専門病院でも治療や家庭で出来る治療など。気管支喘息の発作は子供も大人も突然起きるものです。

ホーム > カテゴリー - 気管支喘息症状


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

子供の気管支喘息とアレルギー

我が家の子供達二人は、気管支喘息を持っています。

私自身がアレルギー体質で喘息持ちなので覚悟はしていましたが、やはり、子供が辛そうなのを見ているのは切ない気持ちになります。

ちょっと風邪をこじらせると凄い咳。

気管支喘息はゼーゼー・ヒューヒューと聞こえる苦しそうな症状が見られます。

昼間に比べると、夜間~朝方にかけての方が症状が強くなるので十分に眠れず昼間もウトウトしたり生活にも支障が出る事があります。

上の子は6歳の女の子なのですが、成長するにつれて段々と症状も軽くなり、発作も減って来ました。


気管支喘息は突然なる!

数年前、咳がなかなか治まらず目も痒いし鼻も詰まるしクシャミも止まらないし病院を受診しました。

春先だったので「花粉症かな~」なんて軽い気持ちでしたが結果「気管支喘息」でした。

血液検査をしてもらいましたが花粉には反応せず我が家で当時飼っていた犬に反応していました。

飼っているものに反応するそうです。

我が家は犬だったので、犬に反応しましたがネコを飼っていればネコに反応したりするそうですよ。

実家でも私が小さい頃から犬を飼っていたのですが実家に住んでいた頃は、特に症状もなかったような気がします・・・・。

気管支喘息の症状

気管支喘息とは、発作的に始まる咳。

気管支がアレルギーなどで炎症を起こし気道が狭くなり呼吸が苦しくなる病気です。

幼児期に、とても多いです。


強い症状が出ない事も多々あるので「気管支喘息」とわからない場合もあります。

湿度や、気温、気候、精神状態、花火やタバコの煙を吸った後、動物園に行った後などに咳き込む事があります。

我が家の娘は、動物園に行った後必ず発作と熱が出ます。


症状も軽い物から重い物まで3つに分かれます。


